つらつらげだんけ

つらつらと心に移り往く由無し事をそこはかとなく綴るブログです。雑ではないけど雑記ブログ!主にふーたの書斎を開示していきます。

【貨幣】定期購読で限定貨幣も!?本物の貨幣コレクション4冊同時紹介☆【4~7号】

f:id:fu-ta-tsu:20181018182235j:image

限定の貨幣を無事にゲット!

ゆるゆるげだんけのふーたです☆

 本物の貨幣コレクションの定期購読便が届きました!

第4号から第7号までが一気に!

早速開封開封~☆

最後に、定期購読のメリット・デメリットを少し挙げてみようかと!

内容を紹介してしまうと楽しみがなくなってしまうと思うので、収録内容をさらっと!

 では、いってみましょう(^^)/

 

 

 

 

世界の貨幣を知る

4号 ベトナム社会主義共和国 

本物の貨幣コレクション(4) 2018年 10/3 号 [雑誌]

本物の貨幣コレクション(4) 2018年 10/3 号 [雑誌]

 

  

5号 中華人民共和国

本物の貨幣コレクション(5) 2018年 10/10 号 [雑誌]

本物の貨幣コレクション(5) 2018年 10/10 号 [雑誌]

 

 

6号 ザンビア共和国 

本物の貨幣コレクション(6) 2018年 10/17 号 [雑誌]

本物の貨幣コレクション(6) 2018年 10/17 号 [雑誌]

 

 

7号 ウズベキスタン共和国 

本物の貨幣コレクション(7) 2018年 10/24 号 [雑誌]

本物の貨幣コレクション(7) 2018年 10/24 号 [雑誌]

 

 

国の情報、貨幣の歴史等、その国を深く解説しています。

時間をかけて読んでいきたいページですね。

なんなら、読み込んでいけば世界史できるようになるかも!(高校の世界史レベルは越えてる印象)

お金の雑学

貨幣図鑑

4号 水生生物

   オリンピック記念硬貨

5号 双頭のワシとヒョウ

7号 文学者 

貨幣・紙幣に描かれているシリーズ!

お金にまつわる名言

6号より新しいジャンルが!

ナポレオンをはじめ、ルソーやロックなど、合計7名の偉人のお金にまつわる名言が収録されています!

この中に、日本人である吉田兼好斎藤緑雨(さいとうりょくう)という人物の名言もあります。

斉藤緑雨は明治時代の評論家・小説家で、ユーモアにあふれた鋭い警句を数多く残したそうです。僅か36歳でこの世を去ってしまいますが、死の直前には友人に

「僕本月本日を以て目出度死去候間此段広告仕候也」

訳:本日めでたく死去いたしましたので、これをお知らせします

という死亡記事を託したそうです。もっと長生きしていたら、数多くの伝説を残しただろうなぁと思うと残念でならない!

あとで小説も読んでみたいと思う偉人!

お金の形にまつわる疑問

疑問は全部で7つ。面白かった2つの疑問を!

Q:どっちが表で、どっちが裏?(日本の硬貨)

みなさんはどっちがどっちだか判断つきますか?

 

なんだか硬貨の表と裏の決め方は二転三転しているみたいですが、

年号が書かれている面が「裏」

絵柄のある面が「表」

だそうです!

おそらく、ほとんどの人が外れたのではないかと!

だって、よく見る面が数字が大きく書かれている面だし、そこに数字が大きく書かれているからてっきり表かと...

今から認識を改めないといけませんね!笑

 

絵柄を表とするならば、じゃあ硬貨の表には何が描かれているんだろう...

あまり意識して見たことないからなあ...

 

Q:硬貨にはどのような図柄が採用されるの?

どんな絵柄かなと思っていたらちゃんと質問にありました!やった!

500円 桐

100円 桜花

 50円 菊花

 10円 平等院鳳凰堂

  5円 稲・歯車・水

  1円 若木

 

5円には結構いろいろ描かれています!

上に稲、空洞の周りに歯車、下には横線で水を表しています。

改めて見ると、5円のデザイン良いですね!

 付録

4号 ベトナム 500ドン紙幣
f:id:fu-ta-tsu:20181018182140j:image

 ホーチミン肖像画

 

5号 中国 5角紙幣
f:id:fu-ta-tsu:20181018182154j:image

ミャオ族の女性 

 

6号 ザンビア共和国 50クワチャ紙幣
f:id:fu-ta-tsu:20181018182206j:image

 サンショクウミワシ

ソーセージノキ

ハト

 

7号 ウズベキスタン 5スム紙幣
f:id:fu-ta-tsu:20181018182218j:image

 青系の紙幣、おしゃれです。

 

定期購読限定紙幣!

ドイツ・ワイマール共和国 20マルク
f:id:fu-ta-tsu:20181018182235j:image

 かなり古びた紙幣です。時代を感じますね...

 

ユーゴスラビア連邦共和国 5000000ディナール
f:id:fu-ta-tsu:20181018182300j:image

 桁のおかしさがすごいwww

 

清国 乾隆通宝
f:id:fu-ta-tsu:20181018182311j:image

 うすーく、「乾隆」と書かれてます。

 

定期購読のメリット

初期購読限定紙幣3種

上記の

20マルク

5000000ディナール

乾隆通宝

定期購読をするとこの3種が貰えます!

コレクターの方はぜひゲットしましょう!

プレミア購読

通常の値段に加えて毎号100円追加すると、30号毎に限定の貨幣が送られてきます!

今はまだ7号なので、あと23号後!

 

定期購読のデメリット

強いて挙げるとすると

4冊同時に送られてくる

ということでしょうか。

つまり、1か月に1回送られてくる訳ですね。

 

きっと送料の関係なのでしょう。

仕方のないことなので、のんびり待つことにしています(^^♪

 

最後に

本格的に始まった定期購読!

ふーたはこの他にもアシェットさんの【パズルコレクション】も購読しているので、これも紹介できればなーと思っています!

 

毎週発行系の雑誌は、一度買い忘れるとかなりショックを受けるので、これは欲しい!と思うものはぜひ購読しましょう!

 

では、素敵なコレクション生活を(*'ω'*)♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

↑ぽちっと応援お願いします☆