つらつらげだんけ

つらつらと心に移り往く由無し事をそこはかとなく綴るブログです。雑ではないけど雑記ブログ!主にふーたの書斎を開示していきます。

【漫画】ばけものれっちゃん/きのこたけのこ 読まざるを得ない作品集【浅野いにお】

f:id:fu-ta-tsu:20181105101143j:plain

いにおさんの漫画は全部持ってます。

つらつらげだんけのふーたです☆

さてさて。

浅野いにおさんの短編集が10年ぶりに発売されました!

タイトルは

ばけものれっちゃん/きのこたけのこ

短編集。

全12作品。

いにおさん作品はとても好きなので、適度に紹介していきたいと思います!

 では、いってみましょう!

 

 

 

 

いにおさん作品に潜む陰鬱さ

毎回毎回、いにおさんの漫画は読むとどんよりします。

雰囲気が、暗いんです(良い意味で)。

明るい作品もあるんだけれど、なんかこう、その背後に陰鬱めいたものを感じるんです。

 

だから、読んでいるとどんよりする。

ただ、さっきも言ったようにこれは良い意味で、です。

「このままでいいのかな?」

「何かやらないと」

そんな気持ちになります。

 

ただ、中にはほんとにどんよりしてしまうのもあったり。 

おやすみプンプン

なんかがそうでした。

あばばばばば...

ってなっちゃいます。

それでも、読む手は止まらない。

 

日常のような、非日常のような

現在連載している

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

これはSFチックですが、基本的に日常を描き切っているように思えます。

映画化された【ソラニン】もそうですし、【零落】はいにおさんの体験談という話もありますし。

人物の描写も、その人物の内面も、しっかりと描かれていて。

日常を感じることができるのですが、読んでいるとどこか違和感が。

その違和感が、非日常なのかもしれません。

 

ばけものれっちゃん/きのこたけのこ

前置きが長くなりましたが、さらっと短編を紹介!

ばけものれっちゃん

クラスメイトと仲良くなったれっちゃん。

れっちゃんフィーバーみたいなのが巻き起こりますが、体育祭の事件で一転。

委員長だけが、一貫してたのかなぁ、と。

れっちゃんの髪型にも注目です。

ふんわり男

間男の話なのかな?とタイトルから連想しましたが、全然違うw

ふんわり鏡月

とのコラボなのかな?

甘酸っぱい展開!お酒が飲みたくなる流れでした!

としのせ

グローバル叔父。

最後がちょっぴりセンチメンタル。

誘蛾灯

ダーク。

おやすみプンプン】の終盤を思い出してしまった...

虫の光走性について少し書かれてました。

だからタイトルが誘蛾灯なのね。

D

最後のページまで読めばタイトルの意味が分かります。

あぁ、あの子。

微分までできるようになったのね...!

と、1人で感動。

「きっとそれって、

これでいいって事なんだよ。」

ふんわり男(に、ふんわり女は、何を思う)

ふんわり男と同じカットで女の子目線。

こう思ってたのね!

さよならばいばい

この価値観の相違は残念と言わざるを得ねぇ。

いい言葉。

そして、見てくれに反していい子だなぁ。

TEMPEST

圧倒的ディストピア

85歳以上の高齢者を【最後期高齢者】とし、試験を受けさせる。

試験に落ちると...

【人権カード】が返却されない。

【人権カード】とは、そのままの意味です。これがないと、人権を受けられない。つまり、人として扱われない。

ディストピアが圧倒的ですね。

ラストがガンツ感がありました。

夏のにおいは魔法少女を二度殺す

ノローグから始まる。

えっちゃんと上京した先輩。

「でもここらでえっちゃんと話合う奴なんているの?」

「合う合わないじゃなくて合わせるんです。」

「私だってもう、それくらい出来るんです。」

 

地元に残っているえっちゃんと、上京して成功した先輩。

地元の空、東京の空。

比較したところでなんら差はないのに。

そしてどうせ、今日の事なんて思い出の1個としてすぐ消費して忘れちゃうのに。

 

切ないえっちゃんのお話。

ひまわり

いにおさんのなんかの短編集に収録されていたような...

あとがきに、ラストを修正したかったと言ってますね。

そのバージョン、読んでみたかったなぁ。

ふんわり男(に、ふんわり男は、何を思う)

今度は男の子目線!

カマキリwww

 

1つの物語を女の子目線と男の子目線にするのは

喰う寝るふたり住むふたり

この作品の構造に似てますね!

きのこたけのこ 

やけに葉っぱがでかいなと思ったら、2、3cmくらいの設定なんですね。

デデデデのベースになっている短編。

ふーたのおすすめベスト3!

この短編集でのベスト3を決めるとするならば...

1位 夏のにおいは魔法少女を二度殺す

2位 ばけものれっちゃん

3位 TEMPEST

ですかね!どれもこれも面白い作品なので、甲乙つけがたいですが...

 

ただ、1位のえっちゃんは可愛かった。そして、哲学的。

 

おわりに

いかがでしたか?

浅野いにおさんの

ばけものれっちゃん/きのこたけのこ 

 ぜひ、読んでみてください☆