つらつらげだんけ

つらつらと心に移り往く由無し事をそこはかとなく綴るブログです。雑ではないけど雑記ブログ!主にふーたの書斎を開示していきます。

【ボドゲ】球をてっぺんに置くのはどっち!?2人専用ボードゲーム【ピロス】

f:id:fu-ta-tsu:20181011093737j:plain

2人用ゲームは何度でも遊べる!
つらつらげだんけのふーたです☆

 

ボードゲームと言えば複数人(3、4人とかそれ以上)でわいわい遊ぶようなイメージがありますが、2人専用のボードゲームなんてのもあります(中には1人専用なんてのも!)

 

そんな中、今回は2人用ボードゲームの紹介をしたいと思います!

 f:id:fu-ta-tsu:20180927091822j:image

さてさて、ギガミック社のボードゲーム『ピロス』の紹介です!

このゲーム、お値段は少し高いけど木製で品質は高いです。

 

 

 

 

タイトル

ピロス

ギガミック社

 

メカニクス

アブストラクト。

【抽象的】という意味で、特にテーマがないです。ある決まったルールでゲームを進めていき、【こうなったら勝ち】というゲーム。

オセロ、五目並べ囲碁アブストラクトゲームに含まれます。

 

コンポーネント

ボード

球 2種類

木の感触と大きさがちょうど良い感じです。

f:id:fu-ta-tsu:20180927091541j:image 

ルール

勝利条件

自分の色の球が頂上に乗れば勝利です。

 

配置の仕方

基本的には、交互に球を置いていきます。

f:id:fu-ta-tsu:20180927091559j:image

交互に。


f:id:fu-ta-tsu:20180927091619j:image 

交互に。

 

球が正方形に置かれている場合、自分のボード上に乗っている球をその上に乗せることができます。つまり、手元の球の数が減らないんですね。




f:id:fu-ta-tsu:20180927091635j:image

正方形の場所があると...


f:id:fu-ta-tsu:20180927091650j:image

ボード上にある自分の球をその上に載せることができます!


f:id:fu-ta-tsu:20180927091703j:image

そして、こうなる。


f:id:fu-ta-tsu:20180927091723j:image

別にボード上にある球じゃなくてもOK

 

こんな感じで交互に置いていくことで頂上に置ければ勝利。

ただ、特殊ルールが1つ。

自分の色の球で正方形が作れた場合、自分の球を1つまたは2つ手元に戻すことができます。


f:id:fu-ta-tsu:20180927091758j:image

黒が正方形を作る。


f:id:fu-ta-tsu:20180927091814j:image
2つ手元に戻す(1つでもOK)。

このルールは2段目、3段目でも有効(だったはず...)なので、相手の球がどのようになっているかを常に気にしなくてはいけません。

 

※上級ルール

正方形に加え、一直線に並べた場合でも自分の球を1つまたは2つ手元に戻すことができます。

f:id:fu-ta-tsu:20180927091842j:image
黒が一直線なので、戻せます。


こんな感じ!

自分の球が出せない&上に乗せることができない場合はパスになります。

 

最終的にはピラミッドになり、その頂点にいる球の色のプレイヤーの勝利、というとてもわかりやすいルールになっています。

f:id:fu-ta-tsu:20180927091822j:image

1ゲームあたり、長くても15分くらいです(実際そんなにかからないはず)。

ただ、こういうアブストラクト系のゲームは経験者と未経験者の力の差が結構出てしまうのがすこし残念なところです。

そしてふーたはアブストラクト系のゲームが好きなので、今後もこのようなゲームの紹介をしていきたいと思います!

 

↑何度も遊べる楽しさがあります☆彡

 

↑ミニ版も!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっと応援お願いします☆