つらつらげだんけ

つらつらと心に移り往く由無し事をそこはかとなく綴るブログです。雑ではないけど雑記ブログ!主にふーたの書斎を開示していきます。

【ボドゲ】五目並べがおしゃれになった!?2人用ボードゲームクイキシオ!

f:id:fu-ta-tsu:20181011093839j:plain

 

五目並べに似たゲーム!
つらつらげだんけのふーたです☆

 

みなさん、五目並べってご存知ですか?

碁石を交互に置いていき、先に5個まっすぐにならべたら勝ちという昔から遊ばれているあのゲームのことです。

 

そのゲームを、ちょっと現代版にアレンジしたが、この『クイキシオ』というゲームです! 

早速、『クイキシオ』の紹介をしたいと思います!

 

このゲームもやはりお値段が(少し)高いですが、木製で品質は高いです。

 

 

 

 

 

タイトル

クイキシオ

ギガミック社

 

 

ギガミック社といえば、前回紹介した『ピロス』と同じメーカーですね!

 

 


yuruyuru-gedanke.hatenablog.com

↑このゲームも面白いのでぜひ! 

 

メカニクス

アブストラクト。

【抽象的】という意味で、特にテーマがないです。ある決まったルールでゲームを進めていき、【こうなったら勝ち】というゲーム。

オセロ、五目並べ囲碁アブストラクトゲームに含まれます。

 

コンポーネント

ボード

立方体

この立方体には【〇】と【✖】が書かれていますので、自分のマークを決めてください。

 f:id:fu-ta-tsu:20181002093524j:image

f:id:fu-ta-tsu:20181002094230j:image

【✖】マーク
f:id:fu-ta-tsu:20181002094238j:image

【〇】マーク

 

ルール

勝利条件

自分のマークを1直線に並べることができれば勝利です。

 

配置の仕方

①自分の順番が来たら、いちばん外側の何も書いていない立方体またはいちばん外側の自分のマークを取ります。
f:id:fu-ta-tsu:20181002094250j:image 

何も書かれていない立方体を取る。

 

②自分のマークを上にし、3方向(隅っこだと2方向)から押し出します。

f:id:fu-ta-tsu:20181002094309j:image
左から押し出すか。

f:id:fu-ta-tsu:20181002094256j:image

右から押し出すか。

f:id:fu-ta-tsu:20181002094338j:image

 下から押し出すか。

 

※注意

取ったところにそのまま置くことはできません。

 

①と②を交互に繰り返し、1直線上に5個自分のマークが並んだら勝利となります。

f:id:fu-ta-tsu:20181002094351j:image

隅っこを取って、左から押し出す。

f:id:fu-ta-tsu:20181002094404j:image

上を取って、下から押し出す。
f:id:fu-ta-tsu:20181002094412j:image
自分の【〇】を取って...
f:id:fu-ta-tsu:20181002094421j:image

左から押し出す。

f:id:fu-ta-tsu:20181002094425j:image

この状況では、【〇】の勝利!

 

&&&&&

 

 

このゲームはアブストラクト系なので、やはり経験によって力の差が出てしまいます。

が、やり込めばそんなの問題ない!

1ゲームあたり15分あれば終わるので、3本先取で勝ちとかやっても楽しいですね。

きっと3戦目とか4戦目は1戦目とは比べ物にならないくらい強くなっていると思います。

 

遊びながら学習できる、とても素晴らしいことだと思います(*‘ω‘ *)

 

『クイキシオ』気になったらぜひ購入して遊んでみてください☆

↑通常版

 

↑ミニ版!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっと応援お願いします☆