つらつらげだんけ

つらつらと心に移り往く由無し事をそこはかとなく綴るブログです。雑ではないけど雑記ブログ!主にふーたの書斎を開示していきます。

【漫画】体内ではこんなに頑張っている!はたらく細胞【1巻】

f:id:fu-ta-tsu:20181129120105j:plain


身体の中で、こんなに頑張ってるのかと!

つらつらげだんけのふーたです☆

 このマンガがすごい!2016

でオトコ編第7位にランクインし、それ以降人気を博し続けている

細胞擬人化漫画!

 

それが

はたらく細胞

です!

めちゃくちゃ面白いので、さっそくいってみましょう!

 

 

 

0.スピンオフ紹介

1巻の紹介の前に...

最近、結構スピンオフが出ているので、こちらのご紹介を...

はたらく細胞 BLACK

はたらく細胞BLACK(1) (モーニング KC)

はたらく細胞BLACK(1) (モーニング KC)

 

↑体内の知られざる過酷な労働環境が描かれていますw

 

②はたらく細菌

はたらく細菌(1) (KCデラックス)

はたらく細菌(1) (KCデラックス)

 

 

善玉菌VS悪玉菌

たまに、日和見菌も参戦します!

 

③はたらかない細胞

はたらかない細胞(1) (シリウスKC)

はたらかない細胞(1) (シリウスKC)

 

 

若干ギャグマンガテイスト!

笑えますw

 

1.人物紹介

赤血球

主人公。新人赤血球。

細胞に酸素を運ぶ仕事をしています。

 結構、というか、がっつりどじっこです。

 

白血球

よく赤血球を助けてくれる。

遊走したり、貪食したり。

白血球は大忙しです。

 

血小板

幼い女の子。

赤血球を集めてかさぶたを作る役割。

コスプレイヤーさんがコスプレして話題になりましたね。

 

マクロファージ

いろんな武器を持っている。

かわいい。そして、強い。

 

 

他にも様々なキャラクターがいます。

もちろん、身体の細胞の種類の数だけ。

これを読めば高校生物の導入になること間違いなしだと思うなぁ。

中学校では『赤血球』『白血球』『血小板』『血漿』くらいしかやらないから、だったらこの漫画読んで高校の導入にしたほうが絶対良いと思います。

 

2.ストーリー

1話 肺炎球菌

肺炎球菌のお話。

肺炎を引き起こす他に、肺炎球菌菌血症という病気も引き起こすみたいです。

肺炎球菌が血管を巡り各臓器を襲撃し、高熱を引き起こします。

菌血症が進んでしまうと細菌性髄膜炎という病気も引き起こすとか...

 

そんな肺炎球菌と白血球の闘い。

最終的には【くしゃみ】で撃退w

 

白血球のばいばい菌がかっこいいですw

f:id:fu-ta-tsu:20181129120757j:plain

 

2話 スギ花粉アレルギー

スギ花粉アレルゲンが可愛いw

f:id:fu-ta-tsu:20181129121002j:plain

 

記憶細胞のスギ花粉の記憶も仰々しくて好きですw

宇宙より災いの流星飛来せし時

(スギ花粉アレルゲンがやってくる)

 

山は怒り大地は荒ぶり海は蠢く...

(くしゃみ、鼻づまり、涙)

 

霧は暗雲となり大雨を呼んですべてを押し流す

ヒスタミンの大量発生によるアレルギー反応)

 

この回は高校生物でもとても役に立ちますね!

 

3話 インフルエンザ

冬に大流行するインフルエンザ。

善良な一般細胞が、ゾンビみたいに。

f:id:fu-ta-tsu:20181129122036j:plain

この話のメインはナイーブT細胞。

ナイーブT細胞とは、まだ抗原にでくわしたことなないT細胞のことだそうです。

ひよっこT細胞。

このナイーブT細胞が樹状細胞によって活性化され、キラーT細胞になります。

活性化されたナイーブ細胞はなんかジョジョ風の絵面になっていますw

 

4話 すり傷

人間の内側と外側を明確にしている皮膚

怪我をしてしまうことによって、外側にいる病原菌が体内に侵入してきます。

もちろんそういう部外者を退治するのが白血球やキラーT細胞ですが、では、怪我の修復は?

 

これは、血小板が行ってくれます!

f:id:fu-ta-tsu:20181129122715p:plain

傷の塞ぎ方☆

①フィブリンと凝固因子で血栓を作ります。

②赤血球や白血球がが血栓にくっつきます(二次血栓)。

③乾燥すると、かさぶたができます。

 

なるほど!

実にわかりやすい!

 

 

3.おわりに

細胞を擬人化して漫画にすることで、体内でこんなこと起こってるのかと感心しながら読むことができます。

読みながら学べる、しかも、楽しい。

いいこと尽くしですね☆

 

スピンオフも含めて、どの漫画も面白いのでぜひ読んでみてください!