つらつらげだんけ

つらつらと心に移り往く由無し事をそこはかとなく綴るブログです。雑ではないけど雑記ブログ!主にふーたの書斎を開示していきます。

【漫画】二月の勝者【4巻】

受験漫画。

つらつらげだんけのふーたです。

f:id:fu-ta-tsu:20190306130420j:plain

 

 

作中は7月。

 

偏差値が60オーバーの優秀な生徒でも、この時期は偏差値50レベルの受験校の問題ですら苦戦するそうです。

 

ふむふむ...同じ塾講師として役に立つなぁ。中学受験指導しないけど。←

 

「偏差値50の学校なんて学校じゃない」

「絶望的にゴミ」

 

受験生の父親が母親に向かって言っている言葉を、実は子も聞いていたり。

そして、その言葉を同じ塾生に向けて言い放ち、喧嘩...

 

見えないところで、子は親を見ているんだなと痛感します。

 

ふーたのやりたいことの1つに

「子供と一緒に学問をする」

があります。

 

大きいホワイトボードを買って

数学とか理科の問題を書いておいて

「これ、どうやって解く?」

と子供一緒に考える。

 

学ぶことを強制せず、まずは親がやっているところを見せていこうかと。

 

問題は、仕事が忙しくて学んでいる姿勢を見せてあげられていないこと。

結局、それは言い訳になってしまうんだなぁ、と。