つらつらげだんけ

つらつらと心に移り往く由無し事をそこはかとなく綴るブログです。雑ではないけど雑記ブログ!主にふーたの書斎を開示していきます。

【つらつらげだんけ】始まるよ~☆


f:id:fu-ta-tsu:20181025102052j:image
ゆるゆるげだんけ

に続き

つらつらげだんけ

というブログを開設しました☆

ふーたです(/・ω・)/

『げだんけ』とは、ドイツ語で『Gedanke』と書き『思考』という意味です。

のんびり趣味とか人生の記事を書いていく予定ですので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

2つ目のブログ 

さてさて。

なんでブログを1つ持っているのにもう1つ立ち上げたの?

ということなんですが

 

ゆるゆるげだんけ

yuruyuru-gedanke.hatenablog.com

こっちのブログは、ボードゲームに特化したブログにしようと思います!

ボドゲのルール紹介や、プレイ記事や、ボドゲスペースの実現に向けての足跡とか!

そういう、ボドゲに関するものはゆるゆるげだんけに!

 

趣味が多い

一方で!

ふーたには趣味が多いんです。

挙げてみましょうか。

 

・漫画を読む

引っ越しの際には、嫁ちゃんに結構処分させられたのですが、現在1000冊くらいはあるんじゃないでしょうか。

あとで数えてみようかな。笑

・小説を読む

東野圭吾さん、森博嗣さん、辻村深月さん、伊坂幸太郎さんが特に好きです。

300冊以上は読んだかな?

・アシェットの【パズルコレクション】を集める&遊ぶ

購読してます!

現在は40号近くいってますね。

120号くらいまでいくみたいだから、3分の1くらい。

パズル難しくていつも解説待ちです。笑

・アシェットの【本物の貨幣コレクション】を集める

最近勃興した趣味です。

購読しました!

毎週発行。

ただ、購読すると月に1回4冊送られてきます。

ここだけがマイナスポイントなのですが、まぁ、仕方ないですね。

ルービックキューブで遊ぶ

現在80個くらい所持してます。

できるのは、半分以下...

でも、好きなので買ってしまいます。笑

 

・学問

化学

ドイツ語

哲学

化学は大学受験レベルの問題を解くのが好きです。

ドイツ語はまだまだ未熟。読んで理解できるレベルにはなりたい。

哲学はキルケゴールが好きです。自分の考えを構築するのが好きです。

 

 

たくさんある。全部書きたい。

こんな感じで、たくさん趣味があるんです。

でも、全部書きたい。

おもしろいよーって伝えたい。

ただ、おもしろいよーと強制させることはしたくない。

強制させられた途端、つまらなくなるものだから。

勉強なんてのが特にそうじゃないですか。

自分で学ぶから、面白い。

 

水面でじゃぶじゃぶ上下すると、自分は上下しているだけなのに波動が周囲に伝わるじゃないですか。

このブログはそんな風に、まずは自分が楽しむことをモットーにしていこうと思います。

 

その楽しい波動が、周囲に伝わればいいなって。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

↑ぽちっと応援お願いします☆