つらつらげだんけ

つらつらと心に移り往く由無し事をそこはかとなく綴るブログです。雑ではないけど雑記ブログ!主にふーたの書斎を開示していきます。

【貨幣】毎週貨幣が届く楽しみを味わおう!本物の貨幣コレクション創刊号!【創刊号】

f:id:fu-ta-tsu:20181011101406j:plain

創刊号を見た途端に衝撃が走りました。

コレクション魂に火がっ!!

ゆるゆるげだんけのふーたです☆

最近発刊された『本物の貨幣コレクション』の創刊号を購入しました!

最初なのでお値段も190円と激安っ!

 

では、早速見ていきましょう!

 

 本物の貨幣コレクションって?

アシェットの週間発行誌です。

アシェットは他にもいろいろ発行しており、ふーたはその中で隔週発行の【パズルコレクション】を定期購読しています!

↑隔週でパズル1つといろんなパズルの情報が届きます☆

 

【本物の貨幣コレクション】は文字通り、本物の貨幣2種類と貨幣の情報が届きます!

買うしかないでしょ!

 

コンテンツ

世界の貨幣を知る

国の紹介や、その国の貨幣の歴史が載っています。

創刊号は、エジプトとイギリスの国の紹介と貨幣史。

 

お金の雑学

通貨の名前にまつわる疑問

日本は何故「円」なの?とか、「円」を英語だと「YEN」なのは何故?とかが掲載。

当たり前すぎて疑問すらわかなかったけど、理由を聞かれたら答えに窮する...

太平洋戦争期の軍票

軍票って何?というと、戦争中に発行される貨幣みたいですね。

イギリスが世界で初めて軍票を発行したとか。

なんというか、へえ~となります。トリビアですね。

逸品硬貨ギャラリー

中国の貨幣「乾隆通宝」について。

寛永通宝」は聞いたことがあるが「乾隆通宝」...?と悩んだけれど、あれだ。清の時代の皇帝である乾隆帝が関わっているだろうなと推測☆

そして見事正解!やったー!

貨幣図鑑~鳥のデザイン編~

日本も昔の「5円」には鳩が描かれていたみたいです。しかも、穴が開いてない。びっくり!

デザイン的には他にも植物とか偉人とか出てくるだろうなー

 

なんというか、雑学のバリエーションが豊富!! 

付録

エジプト 「25ピアストル紙幣」
f:id:fu-ta-tsu:20181011100538j:image

紙幣と聞くと高いイメージがあるけど、どうなんでしょうか...

25ピアストル紙幣、日本円でいくらなんだろう...

 

イギリス「1ペニー硬貨」

f:id:fu-ta-tsu:20181011100523j:image

 

 

&&&&&

 

創刊号を買いましたが、間違いなく購読するでしょう。

コレクションは、男のロマンです(*'ω'*)

徐々に溜まって行く紙幣や貨幣がファイリングされているのを眺めるのが楽しみです!

 

[rakuten:hmvjapan:16912325:detail]

↑気になったらチェックしてみてください☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっと応援お願いします☆