つらつらげだんけ

つらつらと心に移り往く由無し事をそこはかとなく綴るブログです。雑ではないけど雑記ブログ!主にふーたの書斎を開示していきます。

【エッセィ】100の本質が詰まってます。【森博嗣】

森博嗣さんのエッセィは端的で読みやすいです。
100の講義シリーズとか、クリームシリーズとか。

つらつらげだんけのふーたです。

f:id:fu-ta-tsu:20200518102001j:plain


【本質を見通す100の講義】は100の講義シリーズの四作目です。
まえがきでも書いてありましたが、どこから読んでもOKとのこと。シリーズでもそうだし、100の講義のうちからでもそうなのでしょう。まぁ、ふーたは買い被るのが嫌なので順番通り読んでいますが(・∀・)

感想としては
講義が100ある中で、気になって付箋を貼った場所は9箇所。
約1割。

本を読む意義としては、自分に共感するものを掬い取ることだと思っています。特にエッセィや自己啓発系は。
100あったら100すべてが正しい訳ではなくて、気に入ったフレーズや思考を自分に組み込めれば、本を読んで良かったなと思えるかと。

...といっても、最近は全然本を読む時間を取れないのが悩みです。゚(゚´Д`゚)゚。